よくある質問 question

作業について

現地診断はどのくらいの時間がかかりますか?

約1時間ほどです。場合によっては、室内も調査させていただきます。

問い合わせから診断に来てくれるまで期間はどれくらいですか?

お問い合わせいただいて、調査会社からお客様へご連絡させていただきます。
早ければ1週間ほどで診断に伺わせていただきます。

どんな物件でも無料で診断してもらえるのでしょうか?

条件としては、築10年〜50年までの物件です。被災箇所がない物件でも診断は可能です。診断の結果、被災箇所が見つからなくても費用は一切いただきません。

土日祝日でも対応してもらえますか?

土日祝日対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

保険について

保険が適用されたら、今後の保険金額が上がってしまうのでしょうか?

以前適用され、その後に被災し別の箇所が破損した場合でも、何度でも保険は使用できます。
自動車保険と違い等級制度はございませんので、何度適用されても保険費用は変わりません。

ビルやアパートの管理者ですが、
対応していただくことは可能でしょうか?

対応可能です。物件の大きさに関わらず対応いたします。

申請から保険金が振り込まれるまでにどのくらい時間がかかりますか?

保健会社にもよりますが、約1ヶ月から1ヶ月半ほどです。

自分で申請して一部損壊と判定され納得いかないのですが、
依頼して再度申請していただくことは可能でしょうか?

再度申請することは可能です。再申請を行い、「一部損壊」から「半損壊」に覆った事例もございます。その場合は差額分を受け取ることができます。

保険審査がおり、入金されたお見舞金は
全て修繕費に使わなければいけないのでしょうか?

保険金が振り込まれた後に関しては、使用用途を調べられることはございません。
半分を修繕費に、半分は他の用途に使用するということも可能です。